ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

なると屋+典座@鎌倉 1月のごはん

そういえば行ったことなかったお店へ。

イメージ 1

2004年オープンの鎌倉野菜を使った料理のお店。
人気店なので、何度かフラれています。
お店は2階。

お店入口
イメージ 2

鎌倉野菜が積んでありますな。
扉を開けて中に入ります。

店内
イメージ 3

思ってたよりもかなりオシャレ。
お客さんもオシャレな人が多いです。

テーブル席が20席くらいで、奥に掘りごたつ席もあります。
カウンター席も5席あるので、お一人様でもOKでした。

店員さんは男性3名・女性1名。
女性店員さんがほうじ茶を
頻繁に継ぎ足してくださいます。

メニュー
イメージ 4

お昼と夜でメニューが共通のようです。
お米気分だったので、「1月のごはん」を注文。
16分ほどで到着。

1月のごはん 1,620円
イメージ 5

動物系食材が見当たらず。
精進料理に近い感じなのでしょうか。
何故か中央に赤出汁が。

汁 ・金時人参
イメージ 6

お味噌がしっかり効いた赤出汁。
ニンジンの天ぷらが入ってましたよ~。
天ぷらじゃない方が良い気が(笑)
コクとボリューム感アップのためでしょうか。

飯 ・新沢庵、菜の花
イメージ 8

ご飯に刻んだたくあんが混ぜてあります。
普通に炊きたての白米が食べたかった…。

天ぷら
イメージ 7

天ぷらがメインといった印象。
レンコン×2、ゴボウ×2、里芋。
塩や醤油で味付けされています。
衣はサクサク。

ということで、小洒落た食事でした~。
気軽に野菜中心の和食がいただけるのがありがたい存在ですが、
もうちょっと野菜そのものの味を楽しみたかったな~。


◆◇ なると屋+典座 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
 神奈川県鎌倉市小町1-6-12 寿ビル2階
【TEL】
 0467-23-7666
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:00(L.O.20:30)
【定休日】
 火曜・第2第4水曜
【お店HP】