ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

立食いそば千花庵@関内 天ざる(冷)

この日はお蕎麦で軽く済ませることに。

立食いそば 千花庵
イメージ 1

鎌倉と野毛にあるお蕎麦屋さん「千花庵」が、
2016年2月に立ち食いそばのお店をオープン。
関内駅近くで、イセザキモールの1本南側の道にあります。

店内
イメージ 2

カウンター7席。
立ち食いスペースもあります。
カウンターの質感が心地良いですな。

店員さんは男性1名・女性1名の2名体制。
お客さんは先客1名・後客2名で空いてました。

券売機
イメージ 3

バラエティー豊かなラインナップ。
創作系メニューが結構あります。
立ち食いそば店としてはややお高め。

訪問初回ということで、オーソドックスな
「天ざる(冷)」の食券を購入。
8分ほどで到着。

天ざる(冷) 850円
イメージ 4

立ち食いそば店というよりも、
普通のお蕎麦屋さんに近い雰囲気で。

イメージ 5

十割蕎麦だそう。
お店で機械打ちしている模様。
氷水でしっかり締めていました。

風味はそこまで強くはありませんが、味わいは良好。
手打ちそばと比べると、表面がつるっと整いすぎていて、
機械っぽさが出てしまっている印象。

量的に物足りなさがあるので、
大盛り(150円)にした方が良いでしょう。

そばつゆは超辛口。
あえて濃い味にしているようですが、
好みが分かれるところ。

イメージ 6

海老×2、ナス、シシトウ、シイタケ、カボチャ。
サクッと軽やか。
風味は軽すぎなような気も。

注文が入ってから揚げていましたが、
揚げるタイミングが早すぎたようで、
提供時には冷めていたのが惜しいところ。


料理のクオリティーやお値段的に、
立ち食いそば屋と手打ちそば屋の
中間といった感じでしょうか。

オーソドックスなメニューだと粗が気になる時があるので、
創作系メニューの方が満足度が高そうなお店でした。
何はともあれ、夜遅くまで気軽にお蕎麦を食べられるのがイイ感じですな。


お店HP