ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ヤマト@南林間 醤油らーめん 半チャーハン

この日は同じ職場の人から
「行ってみて」と言われたラーメン屋さんへ。

ヤマト
イメージ 1

2016年3月オープン。
鉄平さんのブログによると、「大和れいる」というお店が
移転&リニューアルしてできたお店らしい。

店内
イメージ 2

カウンター7席のみ。
先客無しで後客1名。
寂しい客入りで…。

南林間駅から徒歩10分くらいあって、
立地が厳しいのというのも
関係しているのでしょうか。

店員さんはご主人お一人。
声が小さめなので、更に寂しさが増しますな…。

券売機
イメージ 3

券売機左上の法則で、
「醤油らーめん 半チャーハン」
にしました。

8分ほどで到着。

醤油らーめん 半チャーハン 1,000円
イメージ 4

お店の外に「自慢のWスープ」という記述が。
小鍋で温めていましたが、温度は比較的低め。

素材が突出せず、あっさりした味わいなので、
昔ながらの東京ラーメンというよりは、
神奈川淡麗系っぽい印象。
揚げネギ的なモノも乗っていましたし。

メンマは甘めの味付け。
海苔が岩海苔なのは好みが分かれるところ。

イメージ 5

ふっくら茹でられた中細麺。
可もなく不可もなく。

チャーシュー
イメージ 6

バラチャーシューが2枚。
片面をバーナーで炙っていました。
かなり薄切りなので、炙りの香ばしさと
脂身で何とか成立させている印象。

半チャーハン
イメージ 7

中華鍋で作っていました。
大衆中華料理店のチャーハンっぽいお味。

チャーハンと一緒にラーメンスープを飲んでみましたが、
魚介の風味が邪魔してくるので相性は微妙。

何だか10年くらい前のラーメンといった感じがしましたが、
悪くなかったですよ~。


◆◇ ヤマト ◇◆

【最寄駅】 
 南林間(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県大和市南林間6-4-22
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 月曜・火曜