ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中村麺三郎商店@淵野辺 特製塩らぁ麺 TRYラーメン大賞新人しお部門1位

3ヶ月半ぶりにこちらのお店へ。

中村麺三郎商店
イメージ 2

淵野辺にある2016年5月にオープンした
自家製ラーメンのお店。

イメージ 3

"業界最高権威"を自称している
TRYラーメン大賞」の新人大賞部門で
2位にランクインしたので、
再訪してみました。

なお、新人大賞部門の1位は、
真鯛らーめん 麺魚」。

真の新人1位は取材拒否店の
「Homemade Ramen 麦苗」
だとは思うのですが。

神奈川のお店で新人部門に
名前が挙がったのは、
以下の3軒のみ。

・中村麺三郎商店(大賞2位、しょうゆ4位、しお1位、MIX2位)
・ロ麺ズ(しょうゆ5位、みそ3位、汁なし3位)
・味噌ラーメン 雪ぐに(みそ5位)

何だか寂しいというか、
選出エリアの偏りが半端ないというか。
東京中心に活動してる審査員で
固定化されてる弊害かと。

まあ、味よりも話題性メインで
選んでる感が強いですな。
有名店の支店が新人として
ランクインしてるのもアレですし。

店内
イメージ 4

L字カウンターにテーブル1卓。
3度目の来店ですが、
今回が一番空いてました。
一時の勢いが収まってきた感じでしょうか。

券売機
イメージ 5

ラインナップが変わった様子がないので、
新人しお部門1位受賞ということで、
「特製塩らぁ麺」にしました。

6分ほどで到着。

特製塩らぁ麺 1,000円
イメージ 1

特製はチャーシューが3種計5枚になって、
味玉が追加されます。

素材等の詳細はこちら。

イメージ 6

ウンチクも変わった様子無し。
微調整はしてるんでしょうけど。

素材の突出しないお味のスープで、
旨味がたっぷり出ています。
食べ進んで温度が下がってくると、
動物系が顔を出してきます。

塩気が結構強めですが、
丸みがあるので、食べてる最中は
そこまで気にならず。

焦がしネギ&ニンニク?で、
神奈川淡麗系っぽさがアップ。

イメージ 7

全粒粉が見える
チュルチュルした食感の柔らか麺。
固麺派としてはかなり苦手なタイプ。

縮れが無いこともあって、
序盤はスープと馴染まなくてアレですが、
終盤はスープを吸って
一体感が出てきます。

チャーシュー
イメージ 8

豚2種、鶏1種。
豚バラチャーシューのみ1枚で、
他は2枚ずつ。

豚チャーシュー2種は
やや固めではありますが、
肉質はしっかり。

ということで、3度目の来店でしたが、
柔らか麺が受け入れられず、
個人的にはやっぱりハマらず…。
スープはまだ良いんですけどね~。