ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 揚げナス辛み大根つけ汁せいろ

早く帰りたかったので、
行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 5

2013年12月オープン。
ご主人の坂井さんは
大森にある名店「布恒更科」で
経験を積まれたそう。

店内
イメージ 6

テーブル4卓に小上がり席が1卓。
約2ヶ月ぶりの来店ですが、
とくに変わった様子は無し。

先客にグループ客が1組。
後客無し。

メニュー
イメージ 7

まだ食べたことない品から選ぶことに。
「揚げナス辛み大根つけ汁せいろ」
にしてみました。

7分ほどで到着。

揚げナス辛み大根つけ汁せいろ 950円
イメージ 1

辛み大根が温かいつけ汁の中に入ってます。
これは想定外でビックリ!

本日の蕎麦
イメージ 2

お蕎麦は前回の訪問時と同じ
福井県産の在来種でした。

でも、今回食べた時の方が、
弾力がしっかりしている印象。
自然な風味で心地良い味わい。

つけ汁
イメージ 3

つけ汁には紫色の辛み大根に
ナスと三つ葉が入っています。

辛み大根は温められているせいか、
全く辛くありません。

辛い辛み大根は苦手なので、
個人的にはありがたい(笑)

イメージ 4

ナスは天ぷらかと思ったら
揚げたナスでした(笑)
思ったよりたっぷり入っていて、
7~8切れありましたよ~。

柔らかくてジューシー。
味が染みてるわけではないので、
染み染みの辛み大根と一緒に食べると
イイ感じです。

なお、揚げた油分でつけ汁のコクがアップ。
丸みと旨味のある醤油味で、
お蕎麦を追加したくなるほどの美味しさでした。


ということで、予想の斜め上をいく品で、
美味しくいただけましたよ~。
5月に季節のメニューをリニューアルして
冷たいお蕎麦が多く登場するそうなので、
また行こうと思います。