ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

湘南タンメン@藤沢市菖蒲沢 濃厚鶏白湯タンメンほか

連休ということで、家族で食事へ行くことに。
近くて安くて駐車場があるお店という縛りがあるので、
なかなか意見がまとまらず…。
協議の結果、こちらのお店に決定。

湘南タンメン
イメージ 2

2017年3月にオープンしたタンメン専門店。
六地蔵交差点にあった「ニューとん太 藤沢北店」跡地。
最寄りの湘南台駅から約2.5kmあるので、
駐車場がたっぷり確保してあります。

店内
イメージ 3

ひと昔前のラーメン屋さん的な店内構成。
カウンター席、テーブル席、小上がり席で計22席あるようです。
野菜を炒めた時に煙が客席に漏れてくるんですけど…(笑)

店員さんは男性1名・女性1名の2名体制。
お若い感じで。

券売機
イメージ 4

タンメンのバリエーションが豊富。
イチオシっぽい「濃厚鶏白湯タンメン」にしてみました。
10分ほどで到着。

濃厚鶏白湯タンメン 790円
イメージ 1

国産野菜350g使用のタンメン。
そんなに野菜が多くなさそうに見えますが、
量的には申し分なく。

濃厚鶏白湯スープはクセが無くクリーミー
お店でスープを炊いているかは謎ですが、
こういうタンメンもアリでしょう。

イメージ 8

この麺がイマイチなのが残念。
タンメンとしては細めで弱く感じる上、
ダマになってるところも…。

私以外が注文した品も味見してみました。

みそ鶏白湯タンメン 950円
イメージ 5

「濃厚鶏白湯タンメン」の味噌味バージョンですが、
何故か160円も高いです。
濃厚スープに味噌味をしっかり効かせて
濃い味が好きな人向けなお味に。

まっくろあっさりタンメン 790円
イメージ 6

黒い油で覆われたタンメン。
火傷しそうになるほど超熱々。
この時期にはしんどい一品でした。

あっさりタンメン 690円
イメージ 7

オーソドックスなタンメン。
麺が微妙なのが惜しいところ。

餃子5個 350円
イメージ 9

あまり特徴が無い餃子。
値段的には微妙な気もしますが、
問題なく仕上がっています。

麺が残念ではありましたが、
味も量もちょうどよくて、
皆それなりに満足してましたよ~。

お店ホームページ