ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まるぬき@中央林間 若鶏のキノコせいろ

この日は寒くて小雨がちらついていたので、
近場で済ませることに。

まるぬき
イメージ 2

2010年9月オープンのお蕎麦屋さん。
中央林間駅から徒歩4分ほど。

2回目の来店なのですが、
1度目はブログにアップしておらず、
いつぶりかは不明。

店内
イメージ 3

石臼挽き蕎麦のお店ということで、
機械式の石臼が見えます。
逆に手打ちスペースは見えないので、
打ち方は分からず。

店員さんは迫力のあるご主人と女性2名。
お客さんは先客2名・後客ゼロ。
蕎麦屋さんって有名店以外だと
夜はどこも空いていて寂しいですな。

メニュー
イメージ 4

1,000円を切っている品が多く、
比較的リーズナブル。

「若鶏のキノコせいろ」にしてみました。
16分ほどで到着。

若鶏のキノコせいろ 830円
イメージ 1

つけ汁が温かいタイプのせいろ。
そのせいか、ワサビは付属されず。

蕎麦
イメージ 5

あまり角が立っておらず、
やや柔らかめの食感。
風味は良いのですが、
食感が好みではなく…。

つけ汁
イメージ 6

ころっとした鶏肉に、
キノコはしめじ、まいたけ、えのきでしょうか。
つけ汁はやや甘めの味付けで、
出汁の風味は突出していないものの旨味あり。

イメージ 7

大きい鉄の入れ物で登場。
重いです(笑)
そば湯はほとんど濁っておらず、
風味も弱くてイマイチ。

お味的には悪くはないのですが、
気になる部分がちらほらあって、
再訪が遠のいていた理由を
何となく思い出したのでした。