ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ル・パティシエ ヨコヤマ@京成大久保 苺ショートほか

12月11日は妹(下)の誕生日ということで、
妹が気に入っているお店でケーキを購入。

ル・パティシエ ヨコヤマ 大久保店
イメージ 2

2001年創業の千葉県を代表する洋菓子店。
谷津と京成大久保の2店舗あり、
大型店舗の大久保店をいつも利用しています。
自宅から3時間弱かかるのがアレですけど。

18時前に到着したのですが、
閉店まで1時間を切っている状況でも
厨房内で多くの店員さんが忙しく作業されていて、
新たにケーキが補充されるところが
人気店ならでは。

購入したケーキ
イメージ 1

上段左から
モンブラン 430円
ショコラデショコラ 420円
焼きりんごパイ 395円
ラフランス 385円
苺のタルト 440円
マンゴーロールカット 395円
苺ショート 350円

400円前後でお手頃価格なのが嬉しい。

パティシエの横山知之さんは
テレビチャンピオン ケーキ選手権で
三連覇を達成するなど
輝かしい実績の持ち主ですが、
海外での修行経験は無いようで、
実に日本的で親しみやすいケーキが多いですな。

苺ショート 350円
イメージ 3

きめ細かいふわふわのスポンジが素晴らしいです。
そこへミルクの風味が活きたクリームと、
フレッシュな苺が加わり、別格の美味しさですな。

ラフランス 385円
イメージ 4

期間限定商品。
山形県産のラフランスが
薄くスライスされています。
サクサクザクザクなパイ生地と
カスタードクリームのそれぞれが美味。

イメージ 5

マロンクリームの栗の風味が良いですな。
メレンゲタイプでかなり甘味が強いですが…。

どのケーキも美味しくて、
妹も満足してましたよ~。
いつもながらチョコ系のケーキは
微妙な反応でしたけど(笑)

谷津ロール 980円
イメージ 6

このお店といえばロールケーキ。
卵やミルクの風味が濃厚でありながら、
口の中で消えていくような軽やかさ。
美味しかったケーキの数々を
更に上回る美味しさでした。

このお店のスポンジ系商品は間違いないですな。

お店ホームページ