ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

スパイス・ツリー@逗子 バターチキン

現在食べログ3.81点の
神奈川で1番人気のカレー屋さんへ行ってみました。

スパイス・ツリー
イメージ 2

シェフは「デリー」でご活躍された後、
移動販売、ケータリング、間借り営業を経て
2014年1月に現在の店舗をオープンしたらしい。

13時半過ぎに到着したのですが、
店外5名待ちの状態。
人気ありますな。
12分ほどで店内へ。

店内
イメージ 3

カウンター4席にテーブル2卓。
都内で人気の日本人による
意識高い系インドカレー屋さん的な雰囲気。

店内でも3名待ち。
地元のお客さんのリピーターが多い様子。
ファミリー層やデザート注文のお客さんがいて、
回転が悪かったです。

店員さんは男性3名・女性1名で全員日本人。
席数少なめのわりに店員さんが多いので、
どうやって人件費を確保してるのか気になりますな…。

メニュー
イメージ 4

メニューは日替わりでカレーは4種ですが、
3種売り切れてしまっており、
「バターチキン」しか残っておらず。

バターチキン 1,250円(税込1,350円)
イメージ 1

店内に入った時に注文を聞かれるので、
着席してからは10分弱で出てきます。
なお、お店到着からは47分後でした。

バターチキンカレー、ダルカレー、パパド、
ジャガイモとブロッコリーのスパイス炒め煮、
インド風の漬物といった内容。

ランチとしてはやや割高な印象。
まあ、このお店はランチメニューが
存在しないんですけどね。

イメージ 5

マイルドなカレーということもあってか、
スパイス感はかなり控えめ。
バターチキンもダルカレーも全然辛くないです。

クリーミーなカレーで、
トマトの酸味とコクが効いた味わい。
独特な風味もあります。

なお、チキンはモモ肉ではなく胸肉っぽいですな。
コスト削減でしょうか。

さらっとしたダルカレーは
お豆の甘味を楽しむ感じ。

イメージ 6

パスマティライスという
やたら細長くて粘りがない
インドやパキスタンのお米を使用。

クセや臭みは気にならないのですが、
食べ慣れてないせいか、
フニャフニャした食感が
あまり好みに合わず…。


う~む、個人的には並んでまで再訪は…といった印象。
調べてみたところ、
バターチキンはそれほど評判が良くなく、
肉系カレーの方が好評な様子。
そちらだと印象が違うのかもしれません。

お店ブログ