ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や一峯@藤沢市用田 らーめん(しょうゆ)、一峯特製豚丼

ラーメンのお持ち帰りをしてみることに。 

麺や一峯

f:id:mappihm2019:20200503104804j:plain

家系ラーメンの「まつり家」を営んでいた方によるお店で、

2015年11月に「まつり家」を閉店した後、

2016年11月に全く別の系統のラーメン店をオープン。

 

最寄駅が無いような場所な上、

お昼営業のみ(11:00~15:00)なので、

行く機会が無いお店でしたが、

自転車で行ってきましたよ~。

駐車場がしっかり確保してあったので、

車で行くのが正解のお店ですね。

お持ち帰りメニュー

f:id:mappihm2019:20200503105623j:plain

色々あります。

店内で注文と会計を済ませて、

お店の外で出来上がりを待つシステム。

 

「らーめん(しょうゆ)」と

「一峯特製豚丼」を購入してみました。

らーめん(しょうゆ) 650円

f:id:mappihm2019:20200503105956j:plain

お値段的に麺とスープだけかと思ったのですが、

具も付いてきましたよ~。

なので、結構リーズナブル。

 

スープは冷凍。

タレや香味油が最初から混ざっている状態です。

 

麺は細麺と平打ちが選べたのですが、

どちらが良いのか分からなかったので、

細麺にしておきました。

麺のゆで方・スープの温め方

f:id:mappihm2019:20200503110238j:plain

作り方がプリントされた紙をいただきました。

これを参考にして作ってみることに。

 

f:id:mappihm2019:20200503110418j:plain

具は豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ。

全て付属なのがありがたいです。

豚チャーシューは固くて微妙でしたが…。

 

スープは鶏主体。

オーソドックスで懐かしい感じのお味ですが、

無化調なのでキレがあるのが良き。

細麺

f:id:mappihm2019:20200503110721j:plain

北海道産小麦を使用した自家製麺

茹で時間が「細麺50秒~55秒位」と書いてあったので、

40秒でザルに出してみたのですが、

それでも柔らかめになってしまいました。

う~む、作り方に問題があったのか…。

雑味の無い味わいです。

一峯特製豚丼 500円

f:id:mappihm2019:20200503111746j:plain

牛丼チェーンの豚丼的な感じ。

具は豚肉とタマネギのみ。

タマネギの甘味がイイ感じではあるのですが、

あえてこのお店でこれを買う必要性は無いような。

まとめ 

茹でミスのことを考えると、

平打ち麺を選んだ方が間違いが無かったかも。

でも、久しぶりにお店のラーメンが食べられて良かったです。

 

※このネタは5月2日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 門沢橋駅社家駅倉見駅