ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 抹茶つけめん

またまたトリッキーな限定麺が登場したこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

自家製麺&無化調による創作ラーメンのお店。

土日に創作色の強い限定麺を提供しています。

 

1月に訪問時した時に平日の集客低下で

お店が危ないという話を聞きましたが、

平日に創業時の名物メニュー「揚チキン麺」を復活させたことで、

お客さんが増えたとのこと。

でも、その効果も陰りが見え始めているそうで、

まだまだ厳しい状況は続いているようです。

店内

カウンター7席。

消毒要請は無くなりましたが、

仕切りは継続中。

いわゆる「味集中カウンター」で嫌いではなく。

店員さんはいつも通り女将さんと息子さんの2名体制。

限定麺

この日の限定麺は「抹茶つけめん」。

ChatGPTに斬新な新メニューを訪ねてみたら

これを提案されたとのことで(笑)

あまりにも未知すぎて敬遠するお客さんが多く、

通常メニューの方が売り切れたのだという…。

抹茶つけめん 1,500円

~商品紹介より~

広島県産牡蠣、生クリーム、京都産宇治抹茶

6種類の野菜(蓮根、なす、ごぼう、かぼちゃ、赤パプリカ、いんげん

 

なんとも言い難いビジュアルですね(笑)

基本的には塩味のつけ汁。

ベースになっている牡蠣の風味が力強くてイイ感じ。

牡蠣&生クリームの甘味に

抹茶の渋味がマッチしていて面白い味わいに。

 

通常メニューで使用されている中細麺。

スープが麺にしっかり絡みます。

 

女将さんの趣味で揚げ野菜がたっぷり。

その都度揚げていて温かい状態。

揚げたてのお野菜は良いものです。

 

野菜の下にはローストポークが1枚。

つけ汁のとの相性がかなり良いです。

お肉追加トッピングはアリかも。

まとめ

このお店の牡蠣メニューはハズレが無いですね~。

つけ汁のビジュアルが惜しい感じではありますが。

変わったつけ麺が食べたい人にオススメです。

 

※このネタは2024年2月17日に撮影したものです

お店Twitter

https://twitter.com/tammachishin

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅