ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば うづまき@本厚木 特製うづまきそば?

本厚木の人気ラーメン店「麺や食堂」のセカンドブランド店が
12/3(金)にオープンするということで、
たまにはオープン初日の夜に行ってみました。
 
中華そば うづまき
イメージ 1
 
本厚木駅南口から徒歩数分。
麺や食堂より駅から近いのがありがたい。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター7席のみ。
レトロでファミリーな向けな「麺や食堂」とは違って、
こちらはラーメン屋さんらしい雰囲気です。
 
 
お客さんのほとんどが男性客で満席状態。
オープン初日ということで、ラヲタ率高そうw
 
隣のお客さん、iPhoneとデジカメの二刀流で写真をバシバシ撮っていますよ!
更に、ビールを飲みながらiPhoneでツイートするという荒業を披露。
いや~、凄いなぁw
 
少し検索してみたところ、記事の内容からし
こちらの方で間違いないかと。
かなり手練なお方のようで。
 
 
店員さんは、
・「麺や食堂」のご主人
・研修生の皿洗い係
・接客担当の不慣れな女性
という3名体制。
 
オープン初日ということで、連携が全く取れておらず、
ほとんどの作業をご主人お一人でこなしているという状況。
 
なので、かなりテンパってるご様子で、いつもの優しい雰囲気が消えてました…。
しかも、晩酌してるお客さんがビール追加&おつまみ注文したり、
隣のお客さんが替え玉を注文したりして、更なるカオス状態に…。
 
 
さて、メニューですが、メインのラーメンは醤油味の中華そば1本で、
トッピングにはバリエーションがあります。
 
ラーメンWalker2011神奈川」に掲載されていた「肉そば」が気になっていたのですが、
「特製うづまきそば(全部のせ)」というのがあったので、
そちらの食券を購入しておきました。
 
特製うづまきそば(全部のせ)? 980円
イメージ 3
 
「味玉そば」と言われて登場しましたよ。
「特製うづまきそば(全部のせ)」にしたはずですけど…。
 
食券を確認した後、トッピングを別皿で提供するとのこと。
まあ、オープン初日のカオス状態ですからね…。
とりあえず、「味玉そば」をいただきますw
 
 
カツオがドカンと前面にくるスープ。
タレにはヒゲタしょうゆ「本膳」と湯浅醤油「樽仕込み醤油」をW使用。
マイルドでコクのある醤油風味が口の中に広がります。
 
また、業界初の試みとして「微炭酸水」を使用しているという。
効果はよく分かりませんが、何となくクリアな気になりますw
 
後半は雑味が出てくる感じがしますが許容範囲内。
この手の醤油ラーメンの中では抜群に美味しいスープです。
 
イメージ 4
 
平打ちの細麺。
自家製麺で、恐らく「麺や食堂」と同じ麺です。
 
いつもながら、この麺は美味しいな~。
最初のうちはスープとの馴染みがいまひとつに感じましたが、
中盤以降はしっかり融合していきます。
 
 
ある程度食べたところで、別皿が登場。
 
特製うづまきそば用の具
イメージ 5
 
白髪ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー、海苔3枚。
肉そば用の豚バラ肉もちょっぴり入っていました。
「味玉そば」のつまみとして食べてる感覚でしたよw
 
それにしても、チャーシュー美味しいな~。
バラだけでなく、色々なチャーシューが楽しめました。
 
味玉
イメージ 6
 
卵が濃厚でたまりませんな!
やっぱり味玉は半熟じゃないとね~。
 
満足度(5点満点):3.8
 
やっぱり、開店初日に行くべきではなかった…。
でも、味は文句なし!
今後に期待したいところです。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
箸入れが紙ナプキンに!
なので、ティッシュはありませんw
 
 
◆◇ 中華そば うづまき ◇◆
 
【最寄駅】
 本厚木(小田急小田原線
【住所】
 神奈川県厚木市旭町1-24-15
【TEL】
 046-280-6786
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00
【定休日】
 月曜